2016年4月6日水曜日

東京は最高潮です!

こんにちは、カヤです。

今日の東京は昨日とはうって変わって小春日和の好天となりました。
日本橋の方面で商談があったので、打ち合わせ終了後にフラリ寄り道。明日の東京は強い南風が吹き雨になる予報ですので、桜を愛でることが出来るのも今日が最後となりそうだからです。せっかくなので日本橋の桜並木を歩いて帰社しました。



ときおり足を止めて桜を見上げる人の姿もありましたが、走る車も歩く人々もオフィス街ということもあって何事も無いかのように通り過ぎて行きます。勿体ないですね。桜がこんなに美しくなるのも数日のことなんですから、こんな時にはちょっと仕事から離れて桜に目を止めても良いと思うんですよね。でも本当は今夜、夜桜見物でも予定が入っていて、サッサと仕事を片付けたいのかもしれませんね。

三井記念美術館前の桜並木道です。

お馴染みの日本橋です。
ここまで来るとちゃんとしたカメラ持参で写真を撮っている人の姿も、観光客らしき人々たちも集まっていました。
ちょっと強い風が吹くと、花吹雪のように桜の花びらが舞っていました。とても綺麗だったので、写真に収めようとしばらく待っていたのですが、私がスマホを持っていると風は吹きません。スマホをポケットに仕舞うと風が吹いて桜吹雪が舞います。

いつまでも風を待ってサボっているわけにもいかないので、川面に浮かぶ花びらを撮って会社に戻りました。

都内の桜は明日でほとんど散ってしまうでしょう。先週、やっとつぼみがほころび始めたな…と思ったら、もうお終いです。この儚さ、潔さが桜の美しさだと思います。東京の桜は、また来年に期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿