2017年4月28日金曜日

毎年花の数が増えています

理事長です。

東京は最後の八重桜が咲いています。
北海道が開花し始めたということですから、桜前線はもう直ぐ終わりますね。

先週末、南三陸町と気仙沼市唐桑町に行ってきました。
今回の目的は開花状況を確認することでした。


南三陸町
こちらの地域の桜は、大規模植樹ではなく民家の庭先に植樹しています。そんな苗木もいつの間にか、たくさんの花を付ける樹に成長してきました。各ご家庭で大事に育ててくれています。
 

小山を公園にした場所にもたくさん植えています。こちらは今年植えたばかりで、ちょっと花の付きがよくありませんでした。しっかりと根付けば来年はたくさんの花を付けてくれることでしょう。
 
 


気仙沼市唐桑町
こちらの地区は植樹開始当初からお世話になっている地域。早馬山をバックに植えた桜が順調に育っています。福祉施設「土筆の里」様の敷地内に植えた桜です。訪問当日、施設の職員様、利用者様でお花見会を行っておりました。図々しくも少しばかりご馳走になってしまいました。
 
 
 
 
 
 

この桜が一番大きく順調に育っている桜。かなり多くの花の数と幹も太くなっています。
 
 

変わって、同唐桑町の中という地区。こちらは広大な農地にたくさん植樹した場所です。一部は鹿の被害がひどく植え替えをしましたが、そちらの樹にも花が付いていて、ちゃんと根付いていることを教えてくれています。

 こちらはお隣の小山。こちらにもかなり植樹しました。世話人の方々が、常に手入れをしてくれているので、順調に育っていてうれしい限りです。
 
 
 

こちらは唐桑町東舞根地区。陽光桜を1面に植えている場所です。こちらも世話人の方々が手入れを常に行ってくれていますので、順調に育っていて、花の数も増えてきています。




 


本来はもっと何カ所も立ち寄りたい所でしたが、時間も限られていたことから、今回はここまでしか訪問できませんでした。また次回の楽しみにしたいと思います。

こうして各地域ごとに樹が立派に育っていることに心から嬉しく思うと共に、守り抜いて頂いている現地の皆様に感謝しています。いつの日か本当に名所になることを夢見ています。


今期の植樹等の活動はこれで終わりますが、また来期に向けて準備が始まります。来期からは桜守りに徹する予定ですので、植樹活動はいったん終了となります。それは次へのフェーズに入ったということと理解をしています。

引き続き、被災地と被災地外との橋渡しに尽力して参りたいと思います。
サポーターの皆様には、これからもご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2017年4月10日月曜日

鎮魂の鐘と花見会

こんにちは、カヤです。
4月6日に仙台入りをして、福島県新地町と宮城県亘理郡の戸花山に行ってきました。

まずは新地町の右近清水を見下ろす丘に造られた鎮魂の鐘を視察。
あの日が忘れられることなく、そして風化することのないように思いを込めて鳴らしてみました。澄んだ鐘の音が溜め池の水面を渡りこだまするように鳴り響きました。
貯水池の西を走る道路から見るとこんな感じです。
手前の道路脇には今年植樹された桜がズラリと並んでいました。
ズラリと並ぶ桜の苗には、絵馬のようなプレートが植樹された桜一本一本すべてに掛かってました。
それぞれに色んな夢や希望が書かれていました。
中には未来の自分に向けたメッセージもありました。この桜の苗が大きく育った頃に、その夢が叶えられていたら素晴らしいですね。いえ、きっと叶えられていることでしょう。その夢が叶えられたら是非とも花見に来て欲しいな、と思いました。
私たちが訪れたこの日。まだ花見には、1週間ほど早かったようです。

さて、その翌日は戸花山へ。
戸花山の桜を守る会が結成10周年を迎えました。その記念行事として今年は地元の幼稚園生も花見に参加。
スタンプラリーなどの催しも行われたのですが、残念ながらこの日は雨。それでも園児たちは元気に戸花山を走り回っていました。
芋煮の炊き出しを食べて満腹になった頃には雨もあがり、戸花山桜の会・岩佐会長の挨拶。
そして園児たちによる10周年の記念植樹も行われました。
戸花山の桜も花見にはまだ早く、この園児たちのような蕾がほとんどでしたが、それでもチラホラと可憐な花を咲かせていました。
この桜の向こうをやっと開通した常磐線の電車がときおり走り抜けて行きました。

2017年3月31日金曜日

花見の季節がやってきました

こんにちは。
カヤです。昨日、皇居のそばを車で通り抜けたら外人さんがたくさん集まって、皆カメラを向けていました。何を撮ってるんだろうとレンズの向く方を見たら桜が咲いていました。まだ四分咲きくらいでしたが。東京は週明けくらいに満開になるようです。

ところで。
3月27日はさくらの日なんだそうですね。知りませんでした。3=さ、2+7=9=く、ということで日本さくらの会が制定したんだそうです。語呂合わせではありますが(他の記念日もみなそうですね)、確かに3月下旬あたりから例年開花予想が発表されますからちょうど良いのかもしれません。

だから。
というわけではありませんが、私たちのプロジェクトも植樹からぼちぼち離れ、これからは被災地への花見ツアーを増やして募金や植樹を手伝っていただいたサポーターの方々にお声がけをしていきたいと思っています。
そんなお知らせを来年からはいくつかさせていただきますので、皆さま是非ともご参加ください。

上の写真は一昨年、陸前高田植樹からの帰京の際に撮ったものです。

2017年3月25日土曜日

植樹の季節がやってきました


理事長です。

東京では桜の開花宣言が出されましたが、寒暖差があって一気に開かないようです。来週にはだいぶ咲いてくるだろうと思いますが、4月上旬が満開で見頃でしょうか。


3/2~3に今春植樹する苗木を各地に届けて参りました。
今シーズンで植樹は目途をつけ、来シーズンは桜守りを中心に活動予定です。

今年も立派な苗木をお届けすることができました。
私も毎年見て触れていますから、苗木の良し悪しがわかるようになってきました。



常磐道の福島原発付近では相変わらず線量が高いです。
数kmごとに電光掲示板がおかれています。
富岡町から双葉町は二輪車通行不可となっています。





新地町では梅が咲き始めていました。




南三陸町の震災遺構の防災庁舎。先日化粧直しをして今も残っています。
街は盛り土かさ上げ工事が進み、防災庁舎の左上には、商店街がオープンしていました。




これまで植樹した地域では、世話人の方によるご苦労の甲斐あって立派に育っています。写真は気仙沼市唐桑町の八重紅枝垂れ桜並木です。毎年花の数が増えています。




陸前高田市はメディアで紹介されることが多い街。奇跡の1本松も健在、町全体に盛り土かさ上げが急ピッチで進められています。




ワカメ漁のシーズンですから、この時期ならではの「わかめかぶラーメン」を食す。
美味しかったです。





そんなこんなで3県を北上し、無事に苗木をお届けして参りました。東北の春ももう直ぐだなと感じつつ、復興が進む街並みを眺めながら、地元の方々と触れ合って良き旅となりました。

植樹会、開花など、またアップしたいと思います。


震災から6年が経過。そして私たちの活動ももう直ぐ6年。
まだまだ終われない活動となりそうです。





2016年12月7日水曜日

ちゃんと活動しております。

こんにちは。カヤです。
5ヶ月間も何の情報発信もせずに大変申し訳ありませんでした。すっかりご無沙汰してしまっている当ブログですが、さくらプロジェクト3.11はまだちゃんと活動しておりますのでご安心ください。
ブログをご無沙汰しちゃった私の言い訳ですが、他力本願「誰かが書いてくれるだろう」とサボっていたのでした。
しか~し! 他の理事たちは違います! (たぶん……。) 本業が忙しくてこちらを開く時間が取れなかったのです!(と、信じたい)。

先月11月5日(土曜)から7日(月曜)まで、宮城県気仙沼市から岩手県岩泉町まで植樹したサクラの生育状況確認と今年度の植樹打ち合わせを行ってきました。

まずは気仙沼市の台(八瀬)を訪問。鎮守の山に植樹した苗はかなりの数が鹿の被害に遭っていました。その後に訪れた唐桑町東舞根(ひがしもうね)も鹿が多いのですが、こちらは一本もやられていません。
その理由はコレ。
廃棄処分になった定置網漁の網を苗に巻き付けたのが効果絶大! 定置網漁で使用する網は、何度か使用すると網の透明度が落ちるせいか漁獲高がグンと落ちるらしいです。そのため漁師さんは定期的に網を取り替えるのですが、その廃棄処分された網を譲り受けて使用しました。
鹿やウサギ対策は色々とやりましたが、これが一番効果的なようです。

その後、唐桑町の他の植樹エリアを訪問し(唐桑町は一部を除いてほぼみな元気に育っていました)、宿浦、小長根、中と視察してきました。

翌日は北上してまずは陸前高田へ。

陸前高田の町は復興まだまだです。このスピード感の無さはいったい何が原因なんでしょうか?

この陸前高田も震災後初年度に植樹した地域です。ここも鹿が多いのですが、立派に育っているサクラを見て嬉しくなりました。
 これで5年目のサクラです(添え物のようなモデルはフスマックス専務理事)。きっと今年の春にはしっかり花を咲かせていたことでしょう。見たかったなぁ。
陸前高田から釜石に向かい、世界遺産の橋野鉄鉱山・橋野高炉跡ちかくの和山へ向かいました。こちらも鹿の被害が多かったですが、それでもちゃんと活着し元気に育っていました。


その後、昨年植樹した岩泉町に向かいました。
今年8月に襲われた台風で、この町はかなりのダメージを受けたとニュース報道でも知っていたのですが、あれから3ヶ月もたつのにその爪痕は痛々しいほどにまだ残っていました。
現地に足を踏み入れると、ニュース報道では知るよしも無いほどの被害状況です。5年前の震災直後みたいな状況でした。被災エリアが狭いせいか、全国的には報道されないのでしょう。ほんのちょっとでも良いから今の状況を伝えるのが報道本来の役割だと思うんですけど。
国道沿いの道路脇はどこもかしこも瓦礫や漂流物だらけです。
その国道も途中、何カ所か陥没や崖崩れで工事中でした。
楽天イーグルスの練習場も、土砂で埋まってしまって当分使えそうにありません。

植樹したサクラの方は元気に育っていました。それはそれで嬉しいのですが、このような町中の状況を見ると心から喜んではいられませんでした。
一日も早い復旧を望みます。