2016年7月9日土曜日

第7期に入りました。 その他諸々・・・

理事長です。

だいぶご無沙汰をしてしまいました。

先月で第6期が終了し、今月より第7期が始まりました。震災からなので本来は第6期となりますが、途中で決算期間変更を行なったために第7期となるのです。

第6期までの植樹本数  4,365本

3県(福島県・宮城県・岩手県)にまたがって、14ヵ所に植えた植樹の本数です。5年、10年後、15年後・・・ と時を経て、被災地に桜の花が増えていくことを願って止みません。


先日の理事会では、今後の計画と将来像を話し合いました。

○今期の植樹計画は下記地域

福島県相馬郡新地町
宮城県本吉郡南三陸町
宮城県気仙沼市唐桑町
岩手県釜石市和山
岩手県下閉伊郡山田町

○花見ツアー
計画中

○将来像
大規模な植樹は今期をもって目途をつけ、桜守りに専念していく。


今春に現地視察した際に撮った写真



宮城県気仙沼市唐桑町4年前に植えた桜の木です。これまで植え続けた桜の中でも一番育ちの良い樹となりました。25㎝くらいの幹になって、高さは推定5~6m。日当たりや土壌によって育ち方は異なりますが、各地の桜がこのような成長を見せてくれることを願いつつ、時々に現地を訪れて見守りたいと思います。今年は咲いている時季には行けなかったので、来年を楽しみにしています。


まだまだ活動は続きます。この活動は支援者があってこそ成り立っています。
これからも末永くご支援くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2016年7月9日

一般社団法人さくらプロジェクト3.11
理事長  小宮泰彦

0 件のコメント:

コメントを投稿