2012年5月22日火曜日

ソメイヨシノ発祥の地

理事長です


先月の話ですが、以前「ソメイヨシノの発祥地は東京」と聞いたことがあり、いつかその場所に訪れたいと思いました。場所は旧染井村のあった豊島区駒込という所。まさか相当数訪れているこの地が発祥だったとは、興味があるなしは大きいことと改めて感じた次第です。

東京でサクラが咲き始めた頃、都心で所用のため車で現地に向かっていました。いつになく道路も空いていて、街路樹がサクラで染まっている光景を何度も目にした。そこでふと駒込を思い出し、時間を見たら余裕がある。まずはipadで豊島区役所のホームページやら色々な情報をネットで探してから、「これは行くしかないだろう!」と思い立ったように車を駒込に向けて走らせました。


駒込駅から数分の駅前公園に石碑がある。「染井吉野桜発祥の里 駒込」





「門と蔵のある広場」 ソメイヨシノが咲き誇っていました。







他にもいくつもの染井村、ソメイヨシノに関係する由来のスポットがあります。この日はタイムリミットを越えてしまったのでひとまず退散。また時間のある時にでも立寄りたいと思います。

桜のルーツを知ることで、さくらプロジェクト3.11の活動にも大きく寄与することでしょう。そもそも、この話を聞いたのは、被災地の方からでした。「ソメイヨシノの発祥は東京だろ!」と言われたのがキッカケ。東京人のクセして、また桜の活動をしているのにそんなことすら知らないとは恥ずかしい限りでした。

これでひとつ桜の知識が増えました。










0 件のコメント:

コメントを投稿