福島県新地町にて植樹会が開催されました。集まったのはこの地でNPO法人として活動を続ける『右近清水と桜を守る会』の皆さまです。当初はサポーターの皆さまと一緒に植樹をする予定でしたが、諸般の事情で今回は桜の会の皆さんで植樹をすることになりました。次回の植樹会には、サポーターの皆さまにも参加をお願いする予定です。
生憎の雨模様となってしまいましたが、それでも20名を超えるメンバーが集まり、会長の挨拶のあと、それぞれの植樹場所へと散開していきました。
場所によってはシャベルカーも出動し、80本の植樹は1時間ほどで終えられたのでした。
サクラには恵みの雨ですが、植える方はツライ、辛い。
それでも笑顔が溢れる皆さんなのでした。
植樹後には凍えた身体に嬉しい豚汁とおにぎりが振る舞われました。
おにぎり、何も入っていないのですが、美味しいこと旨いこと。わたし、この時に丼に入った豚汁と一緒におにぎり2つ食べたのですが、お残りをお土産に戴き、結局5つも食べてしまいました!
その美味しいおにぎりと豚汁を作ってくれたのが上の写真の美女3人(桜の会皆さんがそう呼んでいました!)。
お茶のペットボトルをマイクに見たててご挨拶です(笑)。笑いと笑顔の絶えない皆さんです。
最後に記念撮影をして散会となりました。
この植樹会の前日、2週間前に植樹をした戸花山にも立ち寄ってきました。植樹した苗の何本かは、もうプックリとしたつぼみをつけていました。
東京は昨日から満開ですが、このあたりの桜の見頃は再来週(15日前後)ではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿