2019年10月21日月曜日

釜石・和山のいま:道路が整備されました!

釜石といえばラグビー!

ラグビーワールドカップ、日本は8強で幕を閉じました。
南ア強かったですね。

釜石復興スタジアム、
山田町から和山へ向かう途中に立ち寄りました。
大会中の喧騒は何処へ
日中の人影はまばらで、ちょっと寂しい感じでした。



和山の桜
元気です。
支柱を鉄条網で保護していただいたおかげで
鹿に食われてしまう被害も減少して、活着も進んでいます。






そして、道路と駐車場が整備されました!
道路は、奥側の入り口から入って、
釜石市指定天然記念物(1969年8月22日指定)のシナノキを
左手に見ながら進んだ、左手に位置します。
広くて、ゆったり止められます。

夏にキャンプしたら、星が綺麗だろうな。

この駐車場の奥側に、
かつて最強だった新日鉄釜石の専用ラグビー場があったのです。
ゴールポストはそのまま残っていますよ。





駐車場



以前に鹿の被害にあって小さくなった苗も守ってくれています。




この見晴らしの良い一角に、東屋をつくる計画もあるそうです。
ランチボックス持っていったら、
開放感に溢れる「美味しい」にありつけること間違いなし。

地元では、
人が集まれる工夫を凝らして皆様をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿