2017年3月25日土曜日

植樹の季節がやってきました


理事長です。

東京では桜の開花宣言が出されましたが、寒暖差があって一気に開かないようです。来週にはだいぶ咲いてくるだろうと思いますが、4月上旬が満開で見頃でしょうか。


3/2~3に今春植樹する苗木を各地に届けて参りました。
今シーズンで植樹は目途をつけ、来シーズンは桜守りを中心に活動予定です。

今年も立派な苗木をお届けすることができました。
私も毎年見て触れていますから、苗木の良し悪しがわかるようになってきました。



常磐道の福島原発付近では相変わらず線量が高いです。
数kmごとに電光掲示板がおかれています。
富岡町から双葉町は二輪車通行不可となっています。





新地町では梅が咲き始めていました。




南三陸町の震災遺構の防災庁舎。先日化粧直しをして今も残っています。
街は盛り土かさ上げ工事が進み、防災庁舎の左上には、商店街がオープンしていました。




これまで植樹した地域では、世話人の方によるご苦労の甲斐あって立派に育っています。写真は気仙沼市唐桑町の八重紅枝垂れ桜並木です。毎年花の数が増えています。




陸前高田市はメディアで紹介されることが多い街。奇跡の1本松も健在、町全体に盛り土かさ上げが急ピッチで進められています。




ワカメ漁のシーズンですから、この時期ならではの「わかめかぶラーメン」を食す。
美味しかったです。





そんなこんなで3県を北上し、無事に苗木をお届けして参りました。東北の春ももう直ぐだなと感じつつ、復興が進む街並みを眺めながら、地元の方々と触れ合って良き旅となりました。

植樹会、開花など、またアップしたいと思います。


震災から6年が経過。そして私たちの活動ももう直ぐ6年。
まだまだ終われない活動となりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿