2014年3月18日火曜日

さくらプロジェクト3.11最終ツアー 植樹地のご紹介(気仙沼市八瀬)

今期の一般植樹ツアー詳細が決まってきました。その詳細はコチラをご覧ください。
今回のツアー先は、宮城県気仙沼市台地区の八瀬(やっせ)という集落周辺です。童謡『ふるさと』の歌詞に出てくるような集落です。



どんな風景が残っているのか、少しだけご紹介しましょう。



月立小学校です。大正時代の建造だと聞いた記憶があります。
校内も板張りの廊下が残り、きれいに磨き上げられています。



下の写真はその学校正門です。

懐かしいバス停もまだ健在です。


土蔵の残る民家がそこかしこにあります。近隣の小川では、つい最近までウナギが捕れたそうです。


家の中を覗かせて頂きました。素晴らしい襖絵が。あるじのおばあちゃんに聞いたら、「いつのものかはわからんサ」とのことでした(笑)。このお宅の天井には蚕棚がありました。かつては養蚕をしていたそうです。




最近有名な YASSE COFFEE です。田舎の原風景を見ながらコーヒーを飲む。今までにない発想で、フェイスブックなどでも人気となり連日満席のコーヒー店です。田舎の風景には珍しい感じもしますが、しっかりと地元に溶け込んでいます。




今回の植樹ツアーはこんな素晴らしい日本の風景の中に311本を植樹します。そして八瀬集落の皆さまのご厚意により、今回はこの集落の民家に泊めさせていただく事になしました! おばあちゃんの(お姉さんもいます!)手料理をご馳走になりながら、地元の方々と交流をもっていただき、是非ともこの地を第2のふるさとにしていただきたいと思っています。

皆さま、是非ともご参加ください。ツアーお申し込み締め切りは4月10日(木)17:00です。また、定員(50名様)になり次第、締め切らせて頂きます。

もう一度、詳細ページのリンク先をお知らせしておきます。コチラです。



0 件のコメント:

コメントを投稿