2019年3月12日火曜日

震災から8年…〜和山の桜元気!

震災から8年が経ちました。
時の流れは、過ぎてみると早いものです。
地域によっては、未だ復興が進まない現実に、
戸惑いと無力感を覚えます。
やはり、建物よりも人が地域の財産であることを実感しますし、
特に子供が戻ると街に活気が出てくる映像には、未来を感じます。

さくらプロジェクト、植樹の活動が一段落して、
地味ながら、植樹後の管理に関する活動は続けておりますが、
この時期になると、春は毎週のように被災地を飛び回って居たことを
思い起こします。
植樹したさくらと被災地を訪れる春のツアーを企画いたしましたが、
残念ながら募集定員を満たすことができず、中止となりました。
私たちの活動をお知らせするための機会と努力の欠如かもしれません。

昨年の秋に、
岩手釜石市の和山地区に植えた桜の状況を現地からお知らせいただきました。
とても丁寧に桜を守っていただきました。
あらためてご報告いたします。
鹿などによる被害が相次ぐ中で、これなら、
今年春、花をつけてくれることを期待できますね。
地元を愛する方々に感謝します。
場所は、世界遺産に指定された橋野高炉跡に近い和山牧場








山が、冬の冬眠から覚めると、
蕾を膨らませて、開花に備えているかもしれませんね。
雪が溶けたら、見にいきたーい!

フスマックス

0 件のコメント:

コメントを投稿